アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「お城」のブログ記事

みんなの「お城」ブログ

タイトル 日 時
大阪城トライアスロン
大阪城トライアスロン まず、初めに私は出ない。見学だけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/26 17:50
南少林寺(福建省)
南少林寺(福建省) 拳法で有名なあの少林寺は、北派と南派があり、北派が、 河南省の嵩山で、南派が、福建省の南少林寺です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/29 21:18
久ぶりの大坂城
久ぶりの大坂城 長らく苦しんだ仕事も、後一山で落ち着きそうで、 今日は、仕事を忘れて、大坂城へ出かけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/22 23:16
三国史の舞台、成都に行ってきた。
三国史の舞台、成都に行ってきた。 なんか最近 猛烈に忙しくなってきて、 ブログも中々更新できない日々が続く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/08 13:17
伏見城
伏見城 先週末にクロスバイクを引っぱり出し、伏見城へと行ってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/28 00:22
江戸城
江戸城 先日の東京観光で、メインイベント 東京と言えば皇居 皇居と言えば、中身は、江戸城 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/22 18:46
東京観光
東京観光 東京は 私にとっては余り縁の無い土地 結婚式に招待されたので、家族で観光して来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/19 01:05
摂津 信長の痕跡を発見
摂津 信長の痕跡を発見 摂津は、三好勢、荒木村重、石山本願寺などの戦いの舞台となりと 信長の痕跡が多い土地ですが、家の近くでも、この様な石碑を発見 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/04 22:44
朝の淀川と大坂城
朝の淀川と大坂城 今年も、やっぱりこのコースが好き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/04 15:26
摂津 沢良宜城、水尾城、目垣城 黒丸城、
摂津 沢良宜城、水尾城、目垣城 黒丸城、 今年、新たに行った城は、和歌山城、 淀城、 淀古城、 竹迫城 と余りにも寂しいので、駆け込みで近隣の城を一挙 制覇してみた。 いずれも平城です。 摂津は、将軍、細川氏、三好氏、門徒衆と入り乱れ争った為、 城が非常に多く、なかでも平城が多いのが特徴です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/25 14:58
紅葉と大阪城
紅葉と大阪城 遂に今年も後 1ヶ月となってしまった。 今年は、あまり、自転車に乗れなかったし、お城もご無沙汰 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/04 21:35
朝ラン再開
朝ラン再開 特にマラソン出場の予定はないが、 先週から朝ランを再開しました。 マラソンの後遺症は、右足親指に少しの違和感が残る程度 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/21 09:09
大坂城の主(あるじ)
大坂城の主(あるじ) 先週末の話 土曜日の昼,久々にクロスバイクを引っぱり出し、 近所のラーメンを食べに出掛けた。 すると、なんか気持ち良く走る。 クロモリ独特の剛性か気持ち良い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/16 06:39
竹迫城(合志城)
竹迫城(合志城) 仕事で、熊本へ来ました。 飛行機から見る景色は、ブルーシートの青が目立ち、 痛々しい。 ホテルも中々空室が見つからない状態でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/04 23:14
体重変動と大坂城・鶴見緑地ボタ
体重変動と大坂城・鶴見緑地ボタ マラソンまで残り1周間となってしまった。 ダイエットの方は、前半は病気かな?と思う位の成果を上げれたが、 足の甲を負傷してからは ビールが復活してしまい急ブレーキ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/31 12:44
淀城
淀城 最近、お城に全然 行っていない。 出張の合間を縫っての行動なので、どうしても自転車優先になる。 日曜日に久々のお城巡りに行ってきました。 この城は、淀殿で有名な あの淀城では有りません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/27 21:57
桜、桜、マラソン、桜、桜
桜、桜、マラソン、桜、桜 毎年、桜の季節は、休みと天気に恵まれないが、 今年は、ドンピシャで休みと天気が一致した。 早速、桜ボタリングに出発。 万博 この桜のトンネルの中を臨時列車が走っている様です。 このまま、桜の話で進めたかったが、どうしても外せない話題が発生 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/03 20:50
和歌山城に行ってきました。
和歌山城に行ってきました。 娘から「明日、昼ごはん奢って」 と言われ、酔ったまま よっしゃ、よっしゃと 言ってしまったが、場所は和歌山でした。 朝、駅まで、娘を車で送ってから、地図で確認すると距離は、80キロちょいで 5時間ある。自転車で行けない距離では無いが、限りなく自信は無い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/09 12:53
また、大坂城です。
また、大坂城です。 今年に入ってから、何となくテンションが上がらない。 先々周も寒波と騒いでいたわりに大阪は、大した事も無く しかし、2日とも部屋でベンチを暖めて過ごしてしまった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/02 13:01
新年の大坂城
新年の大坂城 新年あけまして おめでとうございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/03 13:44
摂津 榎並城、柴島城、江口城
摂津 榎並城、柴島城、江口城 今日は、大阪も上海もコートが邪魔になるほどの気温でしたが、南京は、 寒いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/23 22:08
朝ランで南京 旧紫禁城へ
朝ランで南京 旧紫禁城へ 今回、泊まっているホテルは、ゴミゴミした所にあり、 走るのが嫌に成りそうだが、朝ランを復活すると誓ったので、 走って見た。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/25 22:56
城壁都市 南京城
城壁都市 南京城 南京城は、世界最大の城壁都市です。 広さは40平方キロメートルも有り、車で走ると其処彼処に城壁を見る事ができます。 模型の写真ですが、城壁全体が収まりきれていない。 上の湖が玄武湖で、右側の四角い囲いが、明の都、その中心の四角が紫禁城かな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/10 08:53
摂津 原田城
摂津 原田城 ついに私の夏休みも終了しました。 また、中国に逆戻りで、これで自転車, お城とも、お別れです。 それで、色々と行きたい城が有りましたが、体力と相談して、原田城に決定 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/29 12:57
大坂城 多門櫓・千貫櫓・乾櫓・焔硝蔵 特別公開
大坂城 多門櫓・千貫櫓・乾櫓・焔硝蔵 特別公開 このシルバーウィークに大坂城で、 多門櫓・千貫櫓・乾櫓・焔硝蔵の特別公開を行っていました。 西の丸庭園にも入れて400円とは、安いです。感謝感激 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/23 23:23
私にもシルバーウィークがやって来た。
私にもシルバーウィークがやって来た。 ゴールデンウィークも 盆休みも無かった私に、突然、 シルバーウィークが、やって来ました。しかも 日本でです。 自転車に乗るぞ。城を見に行くぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/22 23:54
南京 閲江楼に行ってきました。
南京 閲江楼に行ってきました。 南京は、朱元璋が築いた明朝の都だけ合って、この様な古い建造物が多いです。 内部には、歴代明皇帝の画像が飾られていましたが、この人だけ悪人顔です。 明朝は2代目までは、南京ですが、その後同族争いで破れ、北京に持っていかれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/13 18:04
南京ぶらぶら
南京ぶらぶら 前回は汚かったので、今回は、綺麗なところです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/31 23:16
若江城 応仁の乱はこの城から
若江城 応仁の乱はこの城から ちょっと最近 猛烈に暑く、肉体精神ともに疲れぎみで、やる気がでない。 原因は、たぶん中国に行きたくない病だと思う。 新しいチャリで、軽くなったのに、体が重く、もったいない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/23 12:29
新車でお出かけ
新車でお出かけ この週末は、「大関ヶ原展を見に行こう。」 と思っていたが、NETで調べると ゲームやアニメの影響で、大混雑が予測される。 自転車で、汗臭くなった おっさんがそこに居ると大顰蹙だろうな。  それに おNEW の乗り心地も試さなければならないので、電車では行けない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/13 22:32
摂津 三宅城と安威城
摂津 三宅城と安威城 京都の「大関ヶ原展」に行く予定でしたが、午後から用が出来たので、近場のお城, 三宅城と安威城に向かいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/08 12:23
上海パート4(ホテル周辺の続き)
上海パート4(ホテル周辺の続き) ホテル周辺をぶらぶらと散歩して見てきた景色などです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/07 09:03
上海パート3(ホテル周辺)
上海パート3(ホテル周辺) 中国のホテルのフロントには、何らかのオブジェがあります。 こんなやつ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/25 22:46
手組みホイルの話と桜の公園
手組みホイルの話と桜の公園 やっと、やっと 仕事が一息つきました。 暫く仕事ばかりで、ネタも無いので、昔に組んだホイルの話を書いて見ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/29 21:38
一時 天下を見た飯盛山城 その2
一時 天下を見た飯盛山城 その2 四条畷神社の横に、飯盛山の、登山道が有ります。 SPDシュードでは、無理なので、ランニングシューズに履き替え、登山開始。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/25 21:07
一時 天下を見た飯盛山城 その1
一時 天下を見た飯盛山城 その1 四条畷にある飯盛山城へ行って来ました。 ここは、一時、織田信長に先行する「最初の戦国天下人」とも呼ばれる存在だった三好長慶の城です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/25 15:43
大阪城 登城
大阪城 登城 12日から中国のつもりでしたが、もう暫く 日本に居れそうです。 其れならばと、初登城に大阪城を選びました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/21 12:43
今度は、菊池です。
今度は、菊池です。 今度は、熊本県菊池に来ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/13 23:33
紅葉と大山崎城跡
紅葉と大山崎城跡 今日は、淀城を目指して、淀川を北上まずは、淀川の紅葉 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/30 23:43
長岡京ガラシャ祭り
長岡京ガラシャ祭り 長岡京ガラシャ祭りに行ってきました。 生憎の雨で、自転車はお休み。電車でわざわざ。 忙しいなら仕事をしろよ。----「ほんとは日曜日とか休んでいる場合で無いんだけど、思考停止中で、・・・」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/09 20:49
久々の大阪城で
久々の大阪城で いきなり仕事の話ですが、私の持ち時間が、10日しか無い事が判明し、焦りまくりで、休日も仕事。 −−−の予定でしたが、急に頑張ったので息ぎれ。 どうせ本チャンは来年なので、まーまー と甘い誘いに負け、今日は休んでしまいました。 どう考えても時間は無いが さて この危機をどう乗り越えるか? 自転車に乗って、気分をリフレッシュして考えよーと 現実逃避モード ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/03 02:09
台南を散歩
台南を散歩 7月から 台南で4度目の休日 その内、2回は台風直撃でどこえも行けず、部屋に籠もっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/30 00:19
台南ボタと 鄭成功
台南ボタと 鄭成功 昨日は、やっと迎えた台湾での休日。 天気は、自転車日和。 手のギブスは取れないが、我慢できずに、ホテルの自転車を借りる。 左手は、ハンドルを握れないので、手のひらで支えるだけ。問題は、ブレーキで止まれるか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/02 01:21
摂津の大田城と郡山城
摂津の大田城と郡山城 梅雨入りしてしまい、自転車乗りには、寂しい時期となりましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/07 15:28
早朝大阪城と中之島バラ園
早朝大阪城と中之島バラ園 早朝から大阪城へ 定番のコースでボタリング桜門から見える天守人がいない大阪城を独り占め 残念なのは、ソフトクリーム屋もいないので、自販器のジュースで我慢です。池の鴨ものんびり アベックでひなたぼっこ天守の黄金の虎。 世界中でもこんなに芸術的な城は珍しいのではないか? ちなみに最上階だけが黒いのは、豊臣時代の城を再現、 その下の白い部分は、徳川時代の城の再現です。  中之島公園へ移動 薔薇園は、まだ、満開では無かったが きれいな薔薇が咲いていました。早朝ボタもいつもと違う景色が見え、いいで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/31 12:04
大王の墓
大王の墓 西国街道を北上していると、高槻の住宅の奥に土手を発見し、近づいて見ると、今城塚古墳と判明。 6世紀前半では最大級の前方後円墳で、継体天皇の陵との説が有力視されています。継体天皇の陵としては、茨木の太田茶臼山古墳が宮内庁より治定されているが、研究者の間では、こちらこそが信の継体天皇の陵と考えられているらしい。発掘調査で、日本最大規模の埴輪祭祀区が出土し、そのレプリカが内堤の上に並べられています。表情豊かですね。こんなに近くで写真がとれます。内堤には多数の円筒埴輪も並べられています。内濠の約半分も... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/17 18:55
黒井城
黒井城 今日は自転車はお休みで 車で田舎の墓参りに出かけました。 そして、ついでに黒井城によってみました。 私の田舎は、そっち方面ですので、毎回、黒井城の横を通ります。 以前から1度は行ってみたいと思っていた城でした。まず、黒井城について、得意のウィキペディアで調べてみました。 別名を保月城(ほげつじょう)、保築城(ほづきじょう)ともいう。 建武年間に赤松貞範が築城。戦国時代には赤井直正の居城となる。天正7年(1579年)、赤井直義の時、明智光秀に攻められ落城。斎藤利三が城主となり、今日の規模... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/12 00:08
池田城
池田城 今日は池田城に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/10 22:24
茨木城と鯉幟
茨木城と鯉幟 足が痛いのに性懲りもなく、自転車ボタ。 昨日の様に雨が降っていれば、諦めも付くが、天気が良いと我慢できないですね。 1Kmも進むとまた、右足に違和感が発生し、引き返そうかと思ったが、「もう少し」と そのまま続行。 しかし、体が温もったのか?その後は、まったく気にならなかった。目出度し目出度し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/06 14:06
黄金週間 家で大阪城
黄金週間 家で大阪城 連休なのに自転車に乗れない。特に今日は天気もいいのに非常に無念です。 2日まえの、睡眠中に突然の激痛に目覚め、悶絶 両足が同時に こむら返り (大阪では、コブラ返りと言います。) が発生しました。 特に左足が重傷で、現在は歩行すら、苦労しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/03 15:08
高槻城から芥川城
先週、高槻城にいってきました。 ここは、譜代大名 永井氏が幕末を迎えた城ですが、完全に「高山右近の城」のイメージが強いです。跡地に有る公園にも高山右近の石像が有ります。 城自体は、何も残っていませんが、城内町、出丸町などの地名や堀の形状をした道路などを確認できます。 思っていた以上の規模で、跡地は、中学校と高校、公園、住宅地などになっています。 この城の近くに芥川城が有る事を知り、早速、見学に行きました。 この城は、民家の中に石碑が有るだけで当時を偲ぶ物は、何も残っていません。 そこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/20 13:18

トップへ | みんなの「お城」ブログ

城と自転車 お城のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる