アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「自転車」のブログ記事

みんなの「自転車」ブログ

タイトル 日 時
夏バテかな
夏バテかな 土曜日に会社に荷物を取りにチャリで出かけた。 片道 40キロほどの道のり ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/15 08:53
スポーク長さ計算
スポーク長さ計算 スポーク長さは、わざわざ計算しなくても 数値を代入して 自動計算してくれる物がネットに多数 転がっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/30 12:56
ホイル 手作りの向けて(リム編)
ホイル 手作りの向けて(リム編) 初心者の手組みリムの定番と言えば、MAVIC OPEN PRO ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/21 21:26
ホイルの手作りに向けて(ハブ編)
ホイルの手作りに向けて(ハブ編) 表題が、手組みで無く、手作りとしたのは、手組みホイルの購入とは、 区別する為です。 つまり、自分で組む事を意味します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/16 11:36
また、ホイルを組もうかな?
また、ホイルを組もうかな? ツールドフランスを見ていると、「おい、おい、ここは坂だぞ」 て 教えてあげたくなる。 次元が違いすぎる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/13 21:52
大阪城トライアスロン
大阪城トライアスロン まず、初めに私は出ない。見学だけです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/26 17:50
必死のおっさん目指して勝尾寺へ
必死のおっさん目指して勝尾寺へ このコース なんどか挑戦しているが、遅いまま。 たまにしか、乗れないのが問題だが、進歩がしたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/12 14:53
伏見城
伏見城 先週末にクロスバイクを引っぱり出し、伏見城へと行ってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/28 00:22
坂道の登り方
坂道の登り方 私にとって坂を克服する事は、大きな課題である。 日々、雑誌を見て ふむふむ と肯いて理解している気になっているが、 体では、理解できていない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/23 22:07
サイクルモードライド大阪に行ってきた。
サイクルモードライド大阪に行ってきた。 土曜日に中国から帰国して、奇跡的にNETでこの開催を知る。 間に合った。日頃の行いに感謝 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/08 21:05
最近 ちょっと疲れぎみ
最近 ちょっと疲れぎみ 風邪がやっと治って、走れると思ったら雨、雨、と朝寝坊と雨 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/27 21:34
正月連休の結果
正月連休の結果 ついに正月連休と3連休の幸せな時間が終わってしまった。 唯一の救いは、中国行きが少し延期となった事。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/11 13:11
朝の淀川と大坂城
朝の淀川と大坂城 今年も、やっぱりこのコースが好き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/04 15:26
明けおめ の出来事
明けおめ の出来事 明けましておめでとうございます ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/03 00:01
摂津 沢良宜城、水尾城、目垣城 黒丸城、
摂津 沢良宜城、水尾城、目垣城 黒丸城、 今年、新たに行った城は、和歌山城、 淀城、 淀古城、 竹迫城 と余りにも寂しいので、駆け込みで近隣の城を一挙 制覇してみた。 いずれも平城です。 摂津は、将軍、細川氏、三好氏、門徒衆と入り乱れ争った為、 城が非常に多く、なかでも平城が多いのが特徴です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/25 14:58
紅葉と大阪城
紅葉と大阪城 遂に今年も後 1ヶ月となってしまった。 今年は、あまり、自転車に乗れなかったし、お城もご無沙汰 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/04 21:35
LOOK KEO2 MAXで勝尾寺TT
LOOK KEO2 MAXで勝尾寺TT 足回り交換後の効果を検証をしなければならない。 当然、場所は、西田橋 -> 勝尾寺コース ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/27 21:33
ついに取り付けた。 LOOK KEO2
ついに取り付けた。 LOOK KEO2 これまで、なんどか SDPの取り外しに挑戦したが、固くて外れない。 今回は、時間が有るので、根気よく やれば と思ったが ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/22 08:10
LOOK の足が届いた。
LOOK の足が届いた。 ここ3週間ほど、仕事、仕事、仕事で、自転車から遠ざかっている。 朝ランもほとんど走れていない。 やっとピークは超えたが、まだ、後一山 残っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/22 23:31
久々の自転車見物
久々の自転車見物 最近、テーマに自転車もお城も登場していない。 反省して、今日は、自転車の事を書くぞ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/18 21:11
「卵かけご飯」が食べたい。
「卵かけご飯」が食べたい。 卵かけご飯専門店 「弁天の里」 ここに行ってみたくなったが、一つ問題が有る。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/21 12:48
Qちゃんと遊びたい。
Qちゃんと遊びたい。 趣味は自転車で ランは自転車に乗れない気休めなのに ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/02 12:29
大坂城の主(あるじ)
大坂城の主(あるじ) 先週末の話 土曜日の昼,久々にクロスバイクを引っぱり出し、 近所のラーメンを食べに出掛けた。 すると、なんか気持ち良く走る。 クロモリ独特の剛性か気持ち良い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/16 06:39
体重変動と大坂城・鶴見緑地ボタ
体重変動と大坂城・鶴見緑地ボタ マラソンまで残り1周間となってしまった。 ダイエットの方は、前半は病気かな?と思う位の成果を上げれたが、 足の甲を負傷してからは ビールが復活してしまい急ブレーキ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/31 12:44
中国の自転車事情
中国の自転車事情 かつて中国は、自転車大国であったが、今では、中国人が日本に来て 自転車の多さに驚く時代 しかし、その名残で、大きな通りの殆どに、自転車道が整備されている。 バイクが走っている赤い所は、歩道で、その横の広い道が自転車道 広ろすぎて、渋滞時には、車も通る。 実際、何度かタクシーでここを暴走されて怖い目に遭っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/25 09:17
淀城
淀城 最近、お城に全然 行っていない。 出張の合間を縫っての行動なので、どうしても自転車優先になる。 日曜日に久々のお城巡りに行ってきました。 この城は、淀殿で有名な あの淀城では有りません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/27 21:57
ダイエットの経過
ダイエットの経過 ダイエットを開始して約20日経過 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/25 20:32
桜、桜、マラソン、桜、桜
桜、桜、マラソン、桜、桜 毎年、桜の季節は、休みと天気に恵まれないが、 今年は、ドンピシャで休みと天気が一致した。 早速、桜ボタリングに出発。 万博 この桜のトンネルの中を臨時列車が走っている様です。 このまま、桜の話で進めたかったが、どうしても外せない話題が発生 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/03 20:50
菜の花畑
菜の花畑 [常明沙花海] て所に行ってきました。 張家港から長江方向に車で小1時間 入場料30元 の観光施設です。 延々と続くお花畑で 中国ローディーの軍団に遭遇 約10人の集団で、BMC や ウィリエールのバイクが並んでいた。 機材も服装もまったく日本と変わらない。言葉が違うだけでした。 桜も咲いていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/27 23:31
中国クロス、5歳児、京都ボタなど
中国クロス、5歳児、京都ボタなど 中国では、オシャレなクロスを良く見かける。 ディープホイルでタイヤも同じ色にした物です。 なかでも これは、本体まで統一していて、なかなか決まっています。 町の自転車屋では、こんなの見かけ無いのに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/22 21:27
クリート位置の意味が判ったのに
クリート位置の意味が判ったのに 自転車の季節が近づいてきましたね。 CYCLE MODE にも行って来てテンションは益々 上がっているのに 不幸にも自転車からまた遠ざかってしまった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/11 22:36
CYCLE MODE RIDE OSAKA 2016 に行ってきた。
CYCLE MODE RIDE OSAKA 2016 に行ってきた。 前売り券を購入して、待っていたが土曜日は用ができ、 雨と予想される日曜日しか行けない。 雨が降る前にと 9時に万博に到着 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/09 09:06
ポジション調整
ポジション調整 自転車で出かけると、右足だけ、つったり、膝が痛くなったり、する事が多い。 ペダルを踏む時、右足は、指が、フラットでない。 なぜか親指が 少しだけ上がっている事に気が付いた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/02 12:58
はじめての奈良方面 法隆寺
はじめての奈良方面 法隆寺 大阪から奈良方面には、生駒山と言う怖い坂がある。 これが、足の向かない理由 しかし、南に迂回して、大和川沿いを走れば、坂無しで行ける。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/23 22:14
自転車のつぶやき
自転車のつぶやき 【ヘルメット新調】 KABUTOは、事故で、凹んでいたのと、顎ひものロックが壊れ、 固定できなくなったので、仕方なく買い替えとなり、BELLを選択 KABUTO(左)よりもBELL(右)の方が少し小ぶりで、キノコ感が薄れた感じで、気に入っている。 しかし、ヘルメットを脱いだ後の髪型が、くっきりと3本モヒカン。 電撃ネットワークの南部の様になるのが難点。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/17 12:31
和歌山城に行ってきました。
和歌山城に行ってきました。 娘から「明日、昼ごはん奢って」 と言われ、酔ったまま よっしゃ、よっしゃと 言ってしまったが、場所は和歌山でした。 朝、駅まで、娘を車で送ってから、地図で確認すると距離は、80キロちょいで 5時間ある。自転車で行けない距離では無いが、限りなく自信は無い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/09 12:53
また、大坂城です。
また、大坂城です。 今年に入ってから、何となくテンションが上がらない。 先々周も寒波と騒いでいたわりに大阪は、大した事も無く しかし、2日とも部屋でベンチを暖めて過ごしてしまった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/02 13:01
サイクルウェアーについて
サイクルウェアーについて クロスに乗り始めの頃は、Tシャツにカーゴパンツ、頭には、キャップと言う いでたちでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/19 12:33
新年の大坂城
新年の大坂城 新年あけまして おめでとうございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/03 13:44
1年の締めに勝尾寺タイムアタック
1年の締めに勝尾寺タイムアタック 今年は、出張ばかりで、自転車に余りも乗れて居ない。 乗れないストレスからロードを衝動買い。しかしやっぱり乗れない日々は続く。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/31 16:29
やっぱり箕面です。
やっぱり箕面です。 今回は、箕面、勝尾寺タイムアタックを目指して出発したが、 ちょっとの坂を登っただけで、息が切れるし、頭が痛くなる。 これでは、クロスでの記録(豚レベルだが)を更新できないばかりか、 登りきれる自信もない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/13 11:59
不有意義な休日
不有意義な休日 先週は、急に寒くなった中、自転車で出かけた為か? 筋肉痛が治らないまま、それが固まり、肩こりの背中バージュンの様になってしまった。 背中全体が こっていて つらい。 考えたら、新年からズーット暖かい所中心に回っていたので、この温度差に体が付いていけない。 それでも、自転車80キロ程度 乗っただけなのに、体じゅうの筋肉痛も情けない。 腹筋、背筋、上腕三頭筋、太もも、全部痛くなった。  特に意味も無く、バラの花 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/08 23:23
取っておきの紅葉を求めて
取っておきの紅葉を求めて 先週は、京都をチョイスして、余りの人の多さに圧倒され、まともに紅葉を見る事ができなかったので、 今回は、隠し玉。  長岡京の光明寺です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/01 13:02
紅葉と言えば京都
紅葉と言えば京都 紅葉の季節は、やっぱり京都かな? 行き先は、東福寺と高台寺に決定して自転車で出発。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/23 12:37
天保山登頂
天保山登頂 1ヶ月ぶりの自転車で出発。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/01 15:13
摂津 原田城
摂津 原田城 ついに私の夏休みも終了しました。 また、中国に逆戻りで、これで自転車, お城とも、お別れです。 それで、色々と行きたい城が有りましたが、体力と相談して、原田城に決定 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/29 12:57
私にもシルバーウィークがやって来た。
私にもシルバーウィークがやって来た。 ゴールデンウィークも 盆休みも無かった私に、突然、 シルバーウィークが、やって来ました。しかも 日本でです。 自転車に乗るぞ。城を見に行くぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/22 23:54
中国と日本
中国と日本 中国は、3日から4連休でした。 それなら、私も中国に飽きてきたので、この機会に、一度、ターパンに移動して見よう。 (この前は、ターペンでしたが、今度は、ターパンです。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/09 00:57
アクションカメラ買いました
アクションカメラ買いました アクションカメラを買いました。 製品名は、小蚊 中国製ですが、超小型で、とにかく安い。 防水ケースと自転車用のステムを付けて 520元 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/07 00:36
新車でお出かけ
新車でお出かけ この週末は、「大関ヶ原展を見に行こう。」 と思っていたが、NETで調べると ゲームやアニメの影響で、大混雑が予測される。 自転車で、汗臭くなった おっさんがそこに居ると大顰蹙だろうな。  それに おNEW の乗り心地も試さなければならないので、電車では行けない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/13 22:32
日本での休日の話
先週末にやっと日本に帰ってきました。 今年は、日本時間が少な過ぎるが、今回は、10日ほどは日本に居れそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/30 23:31
上海パート4(ホテル周辺の続き)
ホテル周辺をぶらぶらと散歩して見てきた景色などです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/07 09:03
やっと京都です。
やっとやっと、自転車に乗りました。 行き先は、京都です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/01 16:54
上海パート3(ホテル周辺)
中国のホテルのフロントには、何らかのオブジェがあります。 こんなやつ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/25 22:46
鬼城で桜を見る
お城ファンなら、鬼城? どこの事と思われるでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/25 20:41
自転車で変わった事
久しぶりの家で向かえる休日でしたが、雨や、家族サービスの為、今回も自転車に乗れず。 悔しいので、ママチャリで最後の桜を観に、出かけました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/08 12:49
手組みホイルの話と桜の公園
やっと、やっと 仕事が一息つきました。 暫く仕事ばかりで、ネタも無いので、昔に組んだホイルの話を書いて見ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/29 21:38
箕面 勝尾寺タイムアタック
西田橋から勝尾寺までのルート ここは、北摂で人気のヒルクライムコースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/21 22:06
一時 天下を見た飯盛山城 その1
四条畷にある飯盛山城へ行って来ました。 ここは、一時、織田信長に先行する「最初の戦国天下人」とも呼ばれる存在だった三好長慶の城です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/25 15:43
大阪城 登城
12日から中国のつもりでしたが、もう暫く 日本に居れそうです。 其れならばと、初登城に大阪城を選びました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/21 12:43
今年 2度目の箕面の滝
また、箕面の滝に行って来ました。 途中で見つけた不思議な しめ飾りをパッチ。 鯛と鮭と大鍋で豪快ですね。 高級そうな日本料理屋の軒下に飾られていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/11 16:47
お正月ライド 箕面の滝
新年 あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/01 18:50
紅葉と大山崎城跡
今日は、淀城を目指して、淀川を北上まずは、淀川の紅葉 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/30 23:43
久々の大阪城で
いきなり仕事の話ですが、私の持ち時間が、10日しか無い事が判明し、焦りまくりで、休日も仕事。 −−−の予定でしたが、急に頑張ったので息ぎれ。 どうせ本チャンは来年なので、まーまー と甘い誘いに負け、今日は休んでしまいました。 どう考えても時間は無いが さて この危機をどう乗り越えるか? 自転車に乗って、気分をリフレッシュして考えよーと 現実逃避モード ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/03 02:09
片足で自転車に乗れますか?
今週から 日本です。 台湾の仕事も やっとケリが付き・・・・・ほんとかな? どうか呼び出しの電話が鳴りません様に!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/29 23:40
ロードバイクの物色
事故から2ヶ月が過ぎ、ようやく手の簡易ギブスも取れ、これで全快か? と思われたが、 左手は腫れたままで、全開、全閉 共にできない。 つまり、パーにしても、小指と薬指は、中途半端。 グーについては、全ての指先が手の平に届かない。無理に曲げると 今度はしばらく、開く事ができなくなる。 左手の握力は、全くなく、ポテチの袋も開けれない。それで、病院でまだリハビリを受ける事となりました。 若い看護婦さんが手をやさしく握ったり引っ張たり、揉んだりしてくれます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/11 23:04
台風と弱虫ペダル
先週末は、台風16号を一足先に経験しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/23 21:28
台南ボタと 鄭成功
昨日は、やっと迎えた台湾での休日。 天気は、自転車日和。 手のギブスは取れないが、我慢できずに、ホテルの自転車を借りる。 左手は、ハンドルを握れないので、手のひらで支えるだけ。問題は、ブレーキで止まれるか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/02 01:21
事故の経過
今日は、事故以来の2度目の骨折診断日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/11 23:20
事故った。
久しぶりの日本での休日。自転車とも1カ月半ぶりの再会 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/07 19:23
自転車履歴2
今週こそは、休みを と期待していたが、・・・・ 来週に期待して仕事を頑張ろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/20 00:44
自転車履歴
久しぶりのブログ更新です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/13 01:26
本田のゴールから 五色湯へ
今日は、町内会の溝掃除。 それがちょうど10時前に終了。 ここから非国民となり、出掛けるべきか?それとも日本の応援をするべきか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/15 22:14
太陽の塔と伊丹空港
今日は雨が降るだろうと昨日から諦めていたが、早朝なら行けそうと思い、目的地もなく出発。 まずは、万博 太陽の塔の顔西の空を見ると、いつ降り出しても可笑しくない状態で引き返そうかと迷いながら、伊丹空港へ飛び立つ飛行機を撮るのは難しいですね。 伊丹空港の近く 猪名川沿いに こんな遺跡が有りました。 田能遺跡は、弥生時代(2300〜1700年前)の集落跡です。 門が閉まっていて、遺跡には近寄れず。 10時から開門ですが、2時間待ちは、キツイので、次回の楽しみに取っておきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/08 15:47
摂津の大田城と郡山城
梅雨入りしてしまい、自転車乗りには、寂しい時期となりましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/07 15:28
箕面の滝へ
昨日は、ものすごく暑かったですね。 午前中 箕面の滝へ行ってきましたが、帰ってきて、すぐにビールに手が伸び、ブログの更新ができなかったです。 昨年は、熱中症の直前まで行った経験があるので、これからは気を付けないといけないですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/02 22:07
早朝大阪城と中之島バラ園
早朝から大阪城へ 定番のコースでボタリング桜門から見える天守人がいない大阪城を独り占め 残念なのは、ソフトクリーム屋もいないので、自販器のジュースで我慢です。池の鴨ものんびり アベックでひなたぼっこ天守の黄金の虎。 世界中でもこんなに芸術的な城は珍しいのではないか? ちなみに最上階だけが黒いのは、豊臣時代の城を再現、 その下の白い部分は、徳川時代の城の再現です。  中之島公園へ移動 薔薇園は、まだ、満開では無かったが きれいな薔薇が咲いていました。早朝ボタもいつもと違う景色が見え、いいで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/31 12:04
大久保駐屯地創立57周年第4施設団53周年
京都 金閣寺を目指して出発。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/26 22:29
大王の墓
西国街道を北上していると、高槻の住宅の奥に土手を発見し、近づいて見ると、今城塚古墳と判明。 6世紀前半では最大級の前方後円墳で、継体天皇の陵との説が有力視されています。継体天皇の陵としては、茨木の太田茶臼山古墳が宮内庁より治定されているが、研究者の間では、こちらこそが信の継体天皇の陵と考えられているらしい。発掘調査で、日本最大規模の埴輪祭祀区が出土し、そのレプリカが内堤の上に並べられています。表情豊かですね。こんなに近くで写真がとれます。内堤には多数の円筒埴輪も並べられています。内濠の約半分も... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/17 18:55
謎の筋肉痛
私は時々、5Km程度のランニングを行っていますが、ゴールデンウィーク前に4日ぶりぐらいでRUNして、その夜中に両足のふくらはぎがコブラ返り (世間ではこむら返り)になり、次の日からは、通勤の歩行中にも何度もコブラに襲われ、結局、按摩屋さんに通う羽目となってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/13 00:00
茨木城と鯉幟
足が痛いのに性懲りもなく、自転車ボタ。 昨日の様に雨が降っていれば、諦めも付くが、天気が良いと我慢できないですね。 1Kmも進むとまた、右足に違和感が発生し、引き返そうかと思ったが、「もう少し」と そのまま続行。 しかし、体が温もったのか?その後は、まったく気にならなかった。目出度し目出度し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/06 14:06
鯉のぼりと薔薇
今日は朝から雨。 何処にも行けないので、前日の様子を綴ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/05 11:51
黄金週間 家で大阪城
連休なのに自転車に乗れない。特に今日は天気もいいのに非常に無念です。 2日まえの、睡眠中に突然の激痛に目覚め、悶絶 両足が同時に こむら返り (大阪では、コブラ返りと言います。) が発生しました。 特に左足が重傷で、現在は歩行すら、苦労しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/03 15:08
改造と自作
自転車の楽しみは、  1)風を感じながら走る事。  2)普段なら通り過ぎる景色にも発見が有り、季節を肌で感じれる喜び  3)眺めたり、触ったり ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/27 19:18
勝龍寺城を目指して
今日は、長岡京市の勝龍寺城を目指しました。 ん〜。 自転車がメイン、城がサブ の予定ですが、 このままでは、城がメイン となりそうなので、 今日の内容は、自転車とします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/26 20:53

トップへ | みんなの「自転車」ブログ

城と自転車 自転車のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる