城と自転車

アクセスカウンタ

zoom RSS 弾丸で台北見物

<<   作成日時 : 2017/04/04 23:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ちょっと疲れ気味の上、全くネタが無かったので
久しぶりのブログ更新となってしまった。


今日はビザリセットの日で、また台湾に立ち寄った。
台北での滞在時間は、約3時間半しかない。


桃薗なら諦めるが 今回は、松山空港で台北が近く、悔しい。
それで、地下鉄で、ちょっと出かけて見た。
空港から20分程度で東門駅に到着  料金は、25NT$と100円程度
5番出口から出るとすぐそこには、憧れの県泰豊の本店。
画像

毎回、来る度に見てきた光景だが、平日にも関わらず、物凄い人の列
整理券を配られているので、この倍の人数は居る事と思われる。
ここで、小籠湯包でビールを飲む夢が脆くも崩れた。


判っていた事だが、時間が許さない。
次の候補地、永康牛肉麺館を目指す。
画像
ここも人で溢れている。
台湾の有名店なので、やはり仕方無い。
行きの飛行機の中で、食べたばかりなので、腹も減っていないし
ここもパスして 大安森林公園まで散歩して また松山空港へと引き上げ。
何しに来たのか意味無しだが、外の空気に触れれたことには、満足です。


すぐそこに101も見えるロケーションなので、日本人の観光客も非常に多い。
画像



暫く 来ない内に台北の雰囲気が大きく変化した事に驚いた。
以前は、もっと ガチャガチャした雰囲気だったのに、
いつの間にかスッキリと落ち着きを持った雰囲気に変化している。


県泰豊前の歩道も拡張され、綺麗になっている。
車の流れも中国の様に殺気立っていないし、人々にも落ち着きを感じた。



公園の中も中国とは、ぜんぜん雰囲気が違う。

中国では、私が朝の公園しか行く機会が無い性かもそれないhが、
中国の公園では、ダンス、太極拳などの「動」が目立つが、
台湾のそれは、日本と同じ様に「憩い」を感じた。


中国の公園は、自然が中心では無く、道や、建造物を中心に
成り立っている様だ。


まだ、まだ、PM 2.5も改善されないだろうな。



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
弾丸で台北見物 城と自転車/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる